WordPressのテーマを “lightning” に変更する方法

どうも、”TL”です。

この記事は、WordPressのテーマを “lightning” に簡単に変更する方法をお伝えします。

以下に手順を紹介していきます。

手順1:テーマ “lightning” をダウンロード

まず今回変更するテーマである “lightning” をダウンロードする手順は以下になります。

 

「外観」をクリックして、「テーマ」 をクリックする。

 

 

画面上部の「新規追加」をクリックする。

 

 

画面右側の「テーマを検索」をクリックします。

 

 

“テーマを検索…” と書いてあるテキストボックスに「lightning」と入力します。

 

 

「lightning」と入力した場合に、下画面のような画像が表示されるので、画像をクリックします。

 

 

下側に “インストール” と “プレビュー” というボタンが表示されます。

「インストール」のほうのボタンをクリックします。

 

 

大本のテーマである “lightning” のインストールは完了です。

とても簡単ですね。

 

続いて自分好みにカスタマイズするために、子テーマを作成します。

子テーマを手動で作成することも可能ですが、セットでダウンロードできるものが用意されているので、インターネットよりダウンロードをします。

 

手順2:”lightning” の子テーマをダウンロード

下記のサイトをクリックしてサイト閲覧します。

Lightningトップページ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイトの中頃にある「子テーマ用データはこちら」をクリックします。

 

 

遷移したページにある「LIGHTNING CHILD THEME SAMPLE」をクリックします。

 

 

パソコンのどこか適当な場所(デスクトップ等)に保存してください。

 

手順3:子テーマのzipファイルをインストール

最初に説明した以下の操作を繰り返します。

1、管理画面トップページの左側より「外観」をクリックし、「テーマ」をクリックします。

2、画面上部の「新規追加」をクリックします。

表示された画面の上部にある「テーマのアップロード」をクリックします。

すると下のような画面が表示されるので、「ファイルを選択」をクリックします。

 

 

先ほどダウンロードしたファイルがデスクトップ等の適当な場所に保存したと思いますので、そのzipファイルを選択します。

すると下の画面のように先ほどのzipファイルが表示されますので、「今すぐインストール」をクリックします。

 

 

アップロードしたファイルのインストールが開始されます。

インストールが完了したら、下の内容のメッセージが表示されますので、「有効化」を選択します。

 

 

先ほどの画面で “Lightning Child Sample” が表示されていれば完了です。

 

 

まとめ

どうでしたか、意外と簡単だったのではないかと思います。

テーマが変わっていることが確認されたら、試しにトップページや記事を見てみるとデザインが変わっていることが確認できます。

 

他のテーマでも基本的には同じような操作でテーマの変更ができると思います。

なお、自由にカスタマイズするためには、子テーマを作成してデザイン変更すべきだと考えています。

この記事が参考になればと思います。

 

 

Follow me!

コメントを残す

CAPTCHA